沖縄へ! その⑨:美ら海水族館編②


 2019年末の沖縄旅、その①(那覇まで)その②(島添大里城跡)その③(ゆいレール編①)その④(ゆいレール編②)その➄(ゆいレール編③)その⑥(ゆいレール編④)その⑦(ゆいレール編⑤)その⑧(美ら海水族館編①)からどうぞ。



① 『美ら海水族館』から東シナ海を眺める Gutch15。美ら海水族館にはまだまだたくさんの生きものがいます。

② この中に『オニダルマオコゼ』がいます。どこにいるか分かりますか?

 正解はこの2ヶ所でした!

③ サンゴ礁の海の底に潜む『ダイオウキカイウツボ』。たいへん希少で国内での捕獲例はこの1匹だけだそうです!

④ 色とりどりの魚の中でひときわ美しく輝いているのが・・・・

 『セナスジベラ』です。黒い横縞にパステルカラーを足したような美しさ🎵

⑤ これはハタの仲間でしょうか。存在感抜群!

⑥ 個別水槽にも幻想的な世界が広がっています。

⑦ 独特の二枚貝が数多く入った水槽。植物のようにも見える不思議な貝です。

 水槽の端に貝に混じってナマコやイカもいました。

⑧ このユーモラスな生きものは『ニシキアナゴ』と『チンアナゴ』。ずらりと並んで立っている人気者!

⑨ 暗がりに潜む白黒の縞々。『オイランヨウジ』というエレガントな魚です。

⑩ 沖縄でよく見られるヤドカリ、その名も『コモンヤドカリ』。

⑪ 背景に溶け込んでじっと潜む『オニカサゴ』。実は美味しいんだって(^^;)





 『美ら海水族館』レポートはさらに続きます!

4コメント

  • 1000 / 1000

  • gutch15

    2020.01.16 13:05

    @anasato自然の擬態ってすごいですよね。うっかり踏んづけないように要注意です。ヤドカリは文字通り宿を借りているので、人工物にでも入り込みますね!
  • anasato

    2020.01.16 08:14

    オニダルマオコゼ、全然わかりませんでした!このヤドカリの殻って透明なんですか!?
  • gutch15

    2020.01.14 00:05

    @Mermanオニダルマオコゼは気が付かずに踏んづけてしまうと背びれの毒から神経毒が出て大変危険だそうです。それにしても擬態ってすごいですよね!

自由人 Gutch15 の気まぐれライフ from 横浜

音楽愛好家、井戸探偵、甘味系男子、旅好きなどいろいろな顔を持つ自由人が、思いつくままに気まぐれライフを発信します。